top of page
韓食文化
長い歴史を通じて受け継がれてきた韓国の食文化に関する資料をまとめてご案内いたします。
韓国の食の歴史と変化
檀君神話では、天の王子が地上に降り、虎と熊に人間になる試練を与えました。虎は失敗し、熊は美女となり王子と結婚。その子が檀君であり、神話に登場するニンニクは韓国食文化を象徴しています。
地域ごとに異なる多彩な料理
韓国は三方を海に囲まれ、山脈が連なります。地域により気候が違うことから、その土地ならではの郷土料理が生まれました。
調理法上の特長
韓国料理の調理方法は、ヤンニョムの味わいを最大限に活かしたものがほとんどです。 そして、韓国の料理名は調理方法を列記したものが多く、そこからどのような料理なのか推測できます。
宮廷料理と伝統の配膳
宮廷料理は、朝鮮時代の王様と王妃の食膳のことを指しています。王様の食事は「水剌(スラ)」といい、食膳は「水剌床(スラサン)」、王様のために料理を作る場所を「水剌間(スラッカン)と言いました。
韓国の肉食の歴史・焼肉の起源
先史時代には水産物が採取され、大陸からの移動者が狩猟を行いました。対象はイノシシ、馬、うさぎ、牛、オオカミ、鹿などで、平安道では雉やニワトリも食用にされました。かまどを使用して動物を焼いて食べていたと考えられます。
韓国料理の特徴
食べるものは全て薬になるという考え方。従って、食を重要視している韓国人の食卓には、ご飯、スープ、メイン料理、おかず、キムチが必ず並び、バランスの良さが特長です。
身体の中からきれいになる韓国の発酵食品
発酵食品の歴史は長く、先史時代に遡ります。食べ物が少なくなる冬に備えての保存方法に発酵があり、魚介類や果実はこの形が取られていました。後に醤(ジャン)や酒が生まれたことで、韓国発酵食品の根幹が形成され発展に至りました。
韓国の基本的な食事マナー
韓国は米が主食であり、箸を使う文化ですが、日本とは異なった食事マナーがあります
キムチの歴史とキムジャン文化
キムチは世界のどの地域でもこの名前がそのまま浸透しています。
韓国茶と伝統菓子
新羅27代善徳女王の時代に茶が唐から伝わり、上流階級や僧侶の嗜好品となりました。約200年後、新羅42代興徳王の時代に茶が智異山で栽培され始め、雀舌茶が価値の高い茶として知られました。
bottom of page