韓国料理レシピ

ソンピョン송편 

調理時間 : 5時間以上

1人前カロリー : 220kcal

レシピ提供 : 尹 淑子 (ユン スクジャ)

韓国料理レシピ=ソンピョン=

材料

分量 : 8人分
主材料: ・米粉 500g(5カップ) 塩 5g、水 200g~210g
・【ソンピョン色】 よもぎの粉 2.5g、くちなし水 7g(くちなし 2g+水 25g)、イチゴ水 9g(顆粒イチゴ 1g+水 8g)、シナモンパウダー 1g
・【餡】 青大豆 50g、塩 1g(小さじ1/4)、ごま 30g、はちみつ 9.5g(大さじ1/2)、砂糖 12g(大さじ1)、塩 0.5g(小さじ1/8)、皮むき黒小豆 30g、蜂蜜14g(大さじ2/3)、塩 1g(小さじ1/4)、シナモンパウダー 0.6g
・松の葉 300g

◆下ごしらえ

  1. くちなしは半分に切って水に浸け、30分ほど色を出し黄色の水を作り、顆粒イチゴは水に混ぜてピンク色を作る。
  2. 米粉は塩を加え、ふるいにかけてから5等分してそれぞれの色を加え、こすりながらまんべんなく混ぜてふるいにかける。
  3. 青大豆は塩を加え、ごまは軽くすって蜂蜜と砂糖・塩を加えて混ぜる。
  4. 黒小豆はきれいに洗って7倍の水に8時間ほど浸け、こすって皮をむき、水に潜らせてざるに上げ、10分ほど水気を切る。
  5. 松の葉は洗い、ざるに上げて水気を切っておく。

つくり方

  1. それぞれの色を加えた米粉は、熱湯でしっかりこねて生地を作る。
  2. 蒸し器に水を入れて9分ほど強火にかけ、湯気が上がったらぬれた布巾を敷き、黒小豆を入れて25分ほど蒸したら取り出し、塩を加えてつぶし、裏ごしにかけてから、はちみつと塩・シナモンパウダーを入れて混ぜ合わせる。
  3. 米粉の生地を15~16gずつに分けて餡を入れ、きれいにこねて形を作る。
  4. 蒸し器に水を入れて9分ほど強火にかけ、湯気が上がったら松の葉を全体に敷いてソンピョンを並べ入れ、また松の葉とソンピョンを重ねて置き、20分ほど強火にかけて蒸す。
  5. 蒸し上がった餅は取り出し、水にすばやく取り、松の葉を取り除いて水気を切ってからごま油をぬる。

料理のポイント

  • ・ソンピョンの生地は乾かないようにぬれた布巾をかぶせておきます。
  • ・ソンピョンの生地はよく練ってこねると生地がきめ細かくなります。
  • ・ソンピョンの生地にじゃがいも・さつまいも・西洋かぼちゃ・どんぐり・葛粉・カラムシの葉などを使用したりもします。
  • ・ソンピョンの中に詰める餡は黒豆・緑豆・栗・なつめ・さつまいもなどを使用したりもします。