韓国料理レシピ

ソルロンタン설렁탕 

調理時間 : 5時間以上

1人前カロリー : 500kcal

レシピ提供 : 尹 淑子 (ユン スクジャ)

韓国料理レシピ=ソルロンタン=

材料

分量 : 4人分
主材料: ・牛骨(四肢) 1kg、牛すじ 600g、牛タン 700g、湯通し時の水 5kg(25カップ)
・牛肉(胸) 200g、・牛肉(すね) 200g、・煮込み時の水 7kg(35カップ)
・【香味野菜】 長ねぎ 30g、にんにく 65g、生姜 20g、玉ねぎ 50g
・ 【薬味】 長ねぎ 40g、塩 8g(大さじ⅔)、胡椒 0.3g(小さじ1/8)

◆下ごしらえ

  1. 牛骨・牛すじ・牛タンは、下ごしらえしてきれいに洗い、水に 5~6時間ほどつけ、血抜きをする。
  2. 胸肉とすね肉は布巾でふいて、香味野菜はきれいに洗う。
  3. 香味野菜は皮を剥いてきれいに洗い、薬味の長ねぎは整えてきれいに洗って輪切りにする。

つくり方

  1. 鍋に水を入れて10分ほど強火にかけ、沸騰したら牛骨・牛すじ・牛タンを加え、5分ほど湯通しして 水を捨てる。
  2. 鍋に水と牛骨・牛すじを入れ、1時間ほど強火にかけて煮立てたら中火に落とし、5時間ほどじっくり煮る。煮ている途中に浮いてきたアクと脂を取り除き、牛タン・胸・すねなどの肉を加え、1時間ほど煮てから香味野菜を加え、さらに1時間ほど煮てから弱火にして30分ほどさらに煮る。
  3. 牛タンと牛肉がしっかり煮えたら取り出し、縦4cm、横3cm、厚さ0.2cmぐらいの茹で肉に切っておき、スープは冷まして脂を取り除いたら、強火で10分ほど沸かす。
  4. 汁用の器に切っておいた茹で肉を盛り、汁を注ぎ、薬味を一緒に添えて出す。

料理のポイント

  • ・牛の頭と足・乳房の部位などをさらに入れたりもする。
  • ・ソルロンタンに玉ねぎと大根を大きく切って入れたりもする。
  • ・ソルロンタンに玉ねぎと大根を大きく切って入れたりもする。