韓国料理レシピ

白菜キムチ배추김치

調理時間 : 180

辛さレベル :

レシピ提供 : 金 姸貞 キム ヨンジョン

韓国料理レシピ=白菜キムチ=

材料

主材料: 白菜 1/2個(1.2キロ)
小ねぎ 60g
大根 300g
人参 50g
玉ねぎ 70g
りんご 1/4個(80g)
にんにく 30g
しょうが 15g
副材料: 【白菜の塩漬け】
塩 120g

【キムチのり】
水 100ml
上新粉 大さじ1と1/2
調味料: 唐辛子粉 100g
アミの塩辛 大さじ2
カナリエキス(魚醤) 大さじ5
蜂蜜 大さじ2(少なめ)
ダシダ 小さじ2

つくり方

  1. 白菜は縦に半分に切り、白い芯を中心に多めに塩をかけて葉っぱには残りで軽く振ります。最後に白菜をひっくり返して反対側にもしっかり塩を塗ります。
  2. 1の塩を満遍なく塗った白菜はビニール袋に入れ、空気を抜いてから真空状態にし、時々上下をひっくり返したり、ビニール袋の上から揉みながら2時間ほど置きます。
    *ヨンジョン式のビニール塩漬け! 塩水が下に溜まるのではなく、真空状態のビニールなので上まで満遍なく塩味が染みこむようになります。
  3. 味付けの材料です。(写真)
  4. 鍋に水と上新粉を混ぜあわせ、上新粉がしっかり溶けたら火にかけ、煮立ったら混ぜながら20~30秒煮詰め、とろみがついたら火を止めて冷します。
    *温かい水に上新粉を溶かすと玉になってしまう場合があります。
    *余ったキムチのりは冷凍保存できます。
  5. 大根と人参は千切り、小ねぎは5cmの長さに切ってボールに入れます。
  6. りんごと玉ねぎ、しょうが、にんにくはおろして置きます。
  7. 5番のボールに6番のおろした材料とキムチのり、ヤンニョムの材料を入れてよく混ぜ合わせ、30分ほど置きます。
    *キムチのりは大さじ4です。
    *30分置く事で唐辛子が膨らんでとろっとした味になり、よく混ざります。
  8. 2時間後に白菜がしんなりしたら、2~3回水洗いをしてザルにあげ、水気を絞ります。時間があれば2時間ほどザルにあげて水気を切ります。
    *白菜の白い芯の部分が柔らかくなったら塩漬け完了の合図です。
    *なるべく自然に水気を切る事で白菜の新鮮なシャキシャキ感を保てます。
  9. 7番のヤンニョムを白菜一枚一枚に満遍なく塗ります。最後に白菜の横側と外側にもしっかりと塗ります。
  10. 密閉容器に入れて一日常温においてから冷蔵庫に入れます。
    *夏の場合は5時間ほど常温においてから冷蔵庫でじっくり発酵させます。
  11. 冷蔵庫に入れてから3日ほど経つと少し酸味が出て、美味しく頂けます。

料理のポイント

  • *白菜の塩漬けはしょっぱくならないようにします。
    *辛く漬けたい時は、唐辛子を120gほど増やします。
    *カナリエキス(魚醤)が苦手な方は量を減らして塩で味を合わせます。
    *キムチは常温でもなるべく涼しい所で熟成させる事でより美味しいキムチになります。
    *蜂蜜を最初から多めに入れないこと!甘くなると漬け直しが難しいです。