韓国料理レシピ

ヤンニョムチキン양념치킨

調理時間 : 30

辛さレベル :

レシピ提供 : 金 姸貞 キム ヨンジョン

韓国料理レシピ=ヤンニョムチキン=

材料

主材料: 鶏肉モモ肉 250~300g
ピーナツ 10g
サラダ油 適量
副材料: 【鶏肉の下味付け】
みりん 大さじ1
胡椒 少々
塩 少々
調味料: コチュジャン 大さじ2
ケチャップ 大さじ2
砂糖 大さじ1
にんにくおろし 小さじ1
蜂蜜 大さじ2
醤油 大さじ2/3

つくり方

  1. 鶏肉を食べやすい一口大にカットします。
  2. 鶏肉をボールに入れて下味付けをし、10分間おきます。
    *臭みを取り、肉質を柔らかくします。
  3. ヤンニョムを全て入れて混ぜておきます。
  4. ピーナツを砕いておきます。
  5. 鶏肉をザルにあげて水気を切ってから片栗粉を付けます。
    *水気をしっかり切ることでカラッと美味しく仕上がります。
  6. 180℃位に熱した油に鶏肉を半分ずつ入れて揚げます。
    *少しずつ入れて揚げる事でよりカラッとした食感に仕上がります。
  7. フライパンにヤンニョムを入れて中火よりやや弱火で温め、揚げたての鶏肉を加えて素早く混ぜます。
  8. 火を消してお好みで砕いたビーナッツをかけます。

料理のポイント

  • ★ ヨンジョン式のポイント!
    *お好みによってモモ肉の代わりに胸肉をお使いください。
    *より深い味わいが欲しい時は醤油の代わりにオイスターソースを!
    *トッポキがあれば軽く茹でて水気を切ってから素揚げし、鶏肉と揚げトッポキを一緒に甘辛タレに絡めてヨンジョンオリジナルの『ヤンニョムチキポ』に!
    *辛い味が好きな方は是非タバスコを少しかけてみてください。
    *お子様や辛いのが苦手な方はコチュジャン1:ケチャップ3にしてください。
    *レモンをかけて食べるのがヨンジョン式!よりさっぱりとした味が楽しめます。
    *ピーナツが苦手な方はパセリやゴマをかけても美味しく召し上がって頂けます。