人気ブロガーがお伝えする!今、韓国食品のここがアツい!【第5回】
第1回: 第2回: 第3回: 第4回: 第5回: 第6回:第7回:第8回:第9回
お家で簡単!!「RED and HOT祭り」しませんか?
ヨロブン。アンニョンハセヨ。
韓国ブログ「チョンチョニでけんちゃな」のuccaです。気が付けばもう10月。今年も残すところ3ヶ月を切ってしいまい、時の流れる速さに戸惑ってしまいます(笑)
さて、今月のコラムは、世界最大級の旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン 2018」で触れ合ったK-FOOD(韓国料理)をリポートしたいと思います。
ツーリズムEXPOジャパン、行かれた方もたくさんいらっしゃると思います。
世界中の国々が東京ビッグサイトに集結し、まるで世界旅行に来ているような…ワクワクする旅のお祭りです。韓国ブースは評価の高かったブースに贈られる「ブースグランプリ」を2年連続で受賞し、今年もたくさんの旅好き・韓国好きの方々で賑わっておりました。
韓国農水産食品流行公社は「REDandHOT祭り」と題し、料理研究家コウ静子先生のクッキングステージをお届け致しました。いずれの回も人数限定にはなりますが、ご試食もして頂けたので、毎回長蛇の列ができ、多くのK-FOODファンの皆さまにお楽しみ頂けたのではないかな?と思います。お召し上がり頂きました皆さま!いかがでしたか?美味しく召し上がって頂けましたでしょうか?
今回「REDandHOT祭り」でご紹介したアツいK-FOOD。メニューは、両日ともにナツメバター・3色キンパ・唐辛子わたあめ・ラッポギの4種類です。何か気になるメニューはありますか?
目指せアンチエイジングがテーマの私が心惹かれたK-FOODは、ナツメバター!あの世界三大美女と言われる楊貴妃も食べていたというナツメ。1日に3粒食べると老化知らずと言われる不老の果実です。老化現象をストップできるならば…3粒と言わず5粒でも10粒でも食べたいところです(笑)
ナツメバター、一体どんなお料理なのかと言いますと、ナツメをふやかし種を取り、無塩バター・クルミ・レーズンを挟みハチミツをかけた「韓方スイーツ」と言うと分かりやすいかもしれませんね。日本でもナツメの産地、慶山(キョンサン)や報恩(ポウン)の乾燥ナツメは購入できますので、是非食べてみてください。
三色キンパは、牛肉・インゲン・キムチのキンパです。行楽シーズンですので、三色キンパを巻いてお出掛け!なんていかがですか?
続いては「唐辛子わたあめ」です。こちら、辛いものフェチにとっては、興味津々なメニューです。ふわふわの綿菓子に粉唐辛子がトッピングされていて、後味にピリッと唐辛子が感じられます。唐辛子チョコレートのように流行るでしょうか?
最後はラッポギ。以前コラムでもご紹介した「即席ラッポギ」に赤と黄色のパプリカを加えてあります。パプリカを加えることで、サッパリとし辛さもマイルドになるんですね。辛いものがあまり得意ではない方は、パプリカをトッピングしてみて下さい。
「REDandHOT祭り」でご紹介しているメニューは、わたあめ以外、ご自宅でも取り入れられるメニューですので、お家で簡単K-FOOD生活!是非お楽しみ頂けたら嬉しいです。